ブログ・お知らせ
ブログ・お知らせ
blog

スタッフのゆるブロ 2010.11.01

スタンプレシピ Vol.1

 

 

現場が思うように進んでいませんので、

今日はスタンプコンクリートの施工法を公開しちゃいます。

 

 

 

 

まず。

 

ーーー用意するものーーー

 

生コン・・適量  (スランプ15~18程度)

 

 

専用マット・・・今回はランダムストーン

 

カラーハードナー(色粉)・・・今回はフェニックスタンという色

 

リリースオイル・・・今回はウォールナット色

 

専用目地コテ

 

トップコート

 

職人1~2名

 

 

上記をご用意いただければ、ご自宅にて簡単に施工できますgood(笑)

 

 

 

 

 

では、工程に移りたいと思います。happy01

 

 

まず、コンクリートを打設します。

CIMG8083.JPG

 

つづいて・・・

CIMG8085.JPG

平らに均します。

 

 

 

適度に乾いてきたところで、カラーハードナーをふりかけコテで均していきます。

CIMG8089.JPG

CIMG8092.JPG

これがベースの色になります。

 

 

 

つづいて、リリースオイルを噴霧器で吹きかけます。

CIMG8093.JPG

この時、マットのほうにも忘れずに吹きかけましょう。

CIMG8097.JPG

 

 

 

それからいよいよスタンプです。

CIMG8102.JPG

スタンプマットの上に乗って移動していきます。

隅のほうは柄が付きにくいので専用目地コテにて作製します。

CIMG8105.JPG

 

 

 

 

今度は色がついたリリースオイルをマットをはがしたところに吹きかけます。

CIMG8114.JPG

これが影の色になります。くぼんだ所にこの色が残るんです。

CIMG8116.JPG

こんな感じです。

 

 

初日の作業はここまでです。

 

仕上げ工程は1~3日程度あけてから行ないます。

 

 

では、また後日。paper

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ