ブログ・お知らせ
ブログ・お知らせ
blog

スタッフのゆるブロ 2011.05.08

仙台紀行 Vol.4

 

 

仙台と言えば・・・

 

 

牛タン!taurus

 

有名ですね。

 

松島の食事処で牛タン定食を食す。restaurant

 

一口食べてびっくり!

 

硬い・・とにかく硬いcoldsweats01

 

噛みきれないぐらい硬い。(笑)

 

 

震災後やっと営業再開したばかりのお店だから仕方ないね・・・sweat01

 

 

 

松島を後にして我々は一路、仙台城(青葉城)跡地へと向かうことに・・・

 

高速を使わず市街地ルートを選択。

 

 

 

 

すると・・・

 

CIMG2213.JPG

 

TVでみた信じがたい光景が・・・

 

CIMG2215.JPG

 

先ほどまでの華やかな観光地とはまるで別世界。

 

CIMG2220.JPG

 

CIMG2224.JPG

 

CIMG2227.JPG

 

CIMG2229.JPG

 

CIMG2230.JPG

CIMG2234.JPG

 

CIMG2240.JPG

 

言葉もでません・・・

 

 

 

津波の被害はTVや新聞、雑誌、ネットなどでたくさん見ました。

 

実際はもっとひどい地域もたくさんあるのでしょうが、実際に目の当たりにすると、

 

本当にすごいです。 なにも言葉がでませんでした。

 

復興、再建に膨大なお金や時間、労力が必要だとあらためて痛感しました。

 

ただ、少しだけ救われたのは、この地域では街のすべてがこのようになっているわけではなくて、

 

ふつうに生活できていそうなところのほうが多かった事。

 

私たちの住む静岡県は特に地震大国日本の中でもとりわけ大きな地震が心配されている地域です。

 

とても他人事ではないですよね。

 

 

 

 

今回の旅行の最大の目的は、当地での建設工事になんらかの手助けができないかと

 

考え、実際に被災地を見たかったのです。

 

それと同時に同じ観光ならぜひ、被災地にお金を使いに行こう!

 

と思ったからでした。

 

実際のところ、地元の建設関係の事業所が多く存在しているでしょうから

 

我々が何かできるのかっていうと、考えも及びませんが・・・

 

 

 

最後に・・・

 

被災地の方々には心よりお見舞い申し上げますとともに

1日も早い復興、再建をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ