ブログ・お知らせ
ブログ・お知らせ
blog

おにわ工房のお仕事ブログ 2011.03.30

3月30日 水曜日 晴れ

 

 

3月ももう終わりですね~happy01

 

今年もやっぱり3月は忙しかったですが、例年に比べたらまだちょっとsweat02・・・かな?

 

4月はひまそう・・・なんとかせねば!

 

 

 

それでは、久しぶりに施工例いきますかsign03

 

 

長泉町S様邸着工前です。

このような土地は高低差があるため擁壁が必要になります。

CIMG0973.JPG

 

CIMG1030.JPG

これが昨年11月で、そのあと建築工事が終わってからの2期工事です。

 

 

 

CIMG1596.JPG

高低差がある土地は外構工事も大変です。

 

道路との高さがあるわけですから、このように擁壁が必要だったり、階段が必要になったりと・・・

 

土もたくさん排出しますのでどうしても金額も高くなってしまいます。wobbly

 

だからって、安くしたいがためにこの高さをブロックで土留め。。。なんてねぇ~(笑)

 

やっぱりプロとしてそれはまずいでしょ?  って仕事はできません。good

 

最近は地震がより身近になってしまったので、なおさらです。

 

住宅メーカーさんもその辺は神経使っておりますから、そんな施工、そもそも許してもらえません。

 

 

 

CIMG1900.JPG

 

アルミ柱を使った目隠しです。宅盤から1.5mで、道路からでは2.5m以上になります。

 

CIMG1904.JPG

角度によってはこんな感じです。eye

 

 

CIMG1892-1.jpg

 

玄関までのアプローチはタイルで仕上げました。門柱はトーシンコーポレーションのFACE430shine

 

CIMG1894.JPG

 

南面は玄関から繋がったタイルデッキです。おしゃれな水栓も付いています。happy01

 

CIMG1979.JPG

 

北面は駐車スペースです。 カーポートは三協カムフィNexR奥行き2連凍タイプ

入口のゲートはエアリーナA型です。 こちらは宙に浮いたアコーディオンゲートでキャスターやレール

などが付いておりませんので勾配があるところでも施工できるスグレモノです。

 

 

高低差があるうえにフル装備です!good

 

なかなか外構工事にこだわりをもっていただけるお客様は正直少ないですが、このようにしっかりと外構も建築の予算に組み込んでいただけていると、いろいろな選択肢が増え、フル装備にすることができます。

外がかっこいいと結局は建物が映えます。

他人は家の中まで見れませんからね!

 

 

 

最後にお施主様ならびに関係各位にお礼申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

カテゴリ

ARCHIVE

アーカイブ